ホビーショップ ミドリ
エプロンの人・模型制作日記

2005年8月17日活動開始



ギャラリー
改造してるのとか
製作中のとか・・
便利道具
色々と
武者紹介
 
過去の話
(過去ログ)







ホビーショップ・ミドリ TOPへ戻る


●ガンプラEXPO
 ワールドツアージャパン2011

●キャラホビ2011の簡易的紹介
●キャラホビ2010の簡易的紹介
●第50回 全日本模型ホビーショー 簡易的紹介
●第50回 静岡ホビーショー簡易紹介
●第51回 全日本模型ホビーショー簡易的紹介
●第51回 静岡ホビーショー簡易的紹介
●第52回 全日本模型ホビーショー簡易的紹介
●第52回 静岡ホビーショー簡易的紹介
●第53回 全日本模型ホビーショー簡易紹介
第53回 静岡ホビーショー簡易的な紹介
●第54回 全日本模型ホビーショー簡易的な紹介
第54回 静岡ホビーショーの簡易的な紹介
第55回 全日本模型ホビーショーの簡易的な紹介
●第55回 静岡ホビーショーの簡易的な紹介
●第56回 全日本模型ホビーショーの簡易的な紹介

アニメ 
SDガンダム三国伝
Brave Battle Warriors

ネット配信 
バンダイチャンネル
BB戦士公式サイト 






2017 4月1日
数日乾燥させた曜さんの髪パーツをヤスってみました。


前回から数日経過した状態。
 この状態で、少しランナーカスを盛るのが少ないかな〜?と思ってたんですけど。
やっぱ少なかったみたいで、ヒケたみたいな感じになりました。たぶん



ヤスったら、薄っすら細くヤスれなく白いスジができました。

たぶんカスの盛り付けが少なかったからだと思うんですが。
盛り付けた時に少ないと感じてはいたけど、面倒なのでそのままにしたのが原因かな?(・ω・)
 接着剤を塗ってリカバーもできるだろうけど、また乾燥をまつのもイヤだったので。
そのままですっ。
ど〜せツヤ消し吹いたら、目立たなくなるし〜
適当です〜♪(^ヮ^)


後ろも。

パーツの合わせ目の隙間は埋まっています。
コチラも若干ヒケてスジができましたけど、ま〜〜成功って事で。
こちらは、ど〜〜せ後ろだから見えないし〜って感じで。

次回する時は、ランナーカスは多い目にちゃんと盛ろう(・v・)
うん、勉強したっ。

2017年 3月26日
フィギュアライズバストの曜さん、髪の毛のパーツの合わせ目が少し気になった個所があったので。
埋めてみました。
前回のフミナ先輩の時は「伸ばしランナー」を使ったけど、今回は適当に「ランナーの削りカス」を使ってみました。



デザインナイフの刃を横にやってカンナがけして、削って〜


できたカスを、そのままだと使いづらいから、カスをかき集めて。
「鼻クソをまとめるように」(・ω・)指でネジネジして棒状にまとめて〜
パーツの隙間に置いて。



ランナーのカスを接着剤で溶かして。
 「流し込み接着剤」を使いました。



ツマヨウジとかあったら良かったけど、手前にあったランナーで溶かしたカスを伸ばしました。

適当にやっています〜
もっと「まとめたカス」を細い棒状にして「埋める隙間」だけに集中して置いた方がよいかな?
適当なので隙間以外に溶けたカスが広がっていますね。
ま〜、どうせ後でヤスれば同じやし〜♪('ω')ノ


反対側も気になったので、コチラも同じように。

カスを置いてぇ〜、接着剤で溶かして。


デロデロと伸ばして、隙間を埋めました。
汚いけど、後でヤスるもん♪

数日乾燥させてからヤスろうと思います。
「伸ばしランナー」を使うよりも楽だし、火を使わないので良いかな?
上手くいったらの話だけど(・ω・)


2017年 3月19日
ノートに代わってやっとフォトショが前のディスクトップと同じように使えるようになってきました。
OSが違うせいか、使い方が代わって使いづらくなったり。
その他にも沢山使いづらく・・
てかwindows10って遅いの?パソコンのスペックは孫悟空からスーパーサイヤ人3くらいにアップしてるのに。
ちくいち遅い・・、なじぇ?(´Д`)


それはさて置き。
SDエクスタンダード国内販売第2弾発売しましたねえ〜♪
気になってたデスティニーさんをっ。

前のもカッチョイイんですけど、こちもまとまりエエですなあ〜
なんとなく、こっちデスティニーさんはあんま悪者顔じゃないぽい感じ(^^


オリジナルのジョイントも付いてて、更にできるようになったなっになっています。

色々と取り付けれますわ。


フィギュアライズバストの曜さん

楽しいから急いで頭と体まで組んだー
スゲーわフィギュアライズバスト・・・


クリアーパーツの色のボヤけ具合がエエ感じっ。

ホビーショーで、こんな感じになる事を聞いてて。
シリーズを重ねるごとにグラデ具合がわかるようになってきたけど、今回はえらくボヤけてて。
スゲースゲーと店で連呼してました。


イヤリングも色分けされています。

凄いわホンマっ!
どうなんだよコレ?とか楽しいです。
なんかMG初期のワクワク感に似てるな〜とか懐かしんでたり。
今も凄いけど、凄い事になれる「贅沢」う〜む、慣れとは恐ろしい。


2017年 2月23日
パソコンが壊れ、Windows10のノートにもなんとなあぁ〜〜〜く慣れてきた?感じで。
むーってなっています。


とかなんとかしてたらワンフェスが開催されて、相方が行くので色々と撮ってきてもらいました。
のをチョロっと。

ぷちゅあらいずでガルパンが展開っ。



これまた楽しみですわあ。
ぷちゅあらいずはチョット改造するのも面白いので、それでガルパンはやっぱ戦車と絡めて遊べそうですね。


メカコレで鳥山メカも楽しみっ。

思ってもいない方向ですわ、なのでこれまた楽しみっ。
メカコレだから小さくなるのかな?
マシーネンと絡めたいですわ。
35なら大丈夫か(⌒∇⌒)

2017年 1月28日
ガシャポンfの1弾が発売されました〜


相変わらずに小さいくて可愛くカッチョいくて、チョコっと可動するのが楽しいですね。


DASHからfになって


顔のパーツが組み立てになりました。
目のパーツもクリアーになったり、肩がダブルボールになったり。
足の接続もDASHの最後では変わったけど、また馴染みの接続に戻ったりと色々と変更があります。

手首が2種類付属されて、取り換えができたり、回転するのが嬉しいポインツですわあ〜(´ヮ`)

2017年 1月21日
うおー、ディスクトップのパソコンが壊れたぁぁぁぁ
全然パソコンが起動しないからノートで更新。
 ノートはイベントで使う用なので、まったく慣れてないから使いづらくて。
ノートはwindow10で、まだ慣れてないからイヤンなのです。。。
ディスクトップはXP


そうこうブツクサしてたらBB戦士バルバトスルプスさんが発売されましたね。
今月も沢山キットが発売して、お財布が大変ですうぉおおお。


今回も沢山の武装パーツとか付属されてて、遊びごたえあります(⌒∇⌒)




腕の構成はいつものレジェンド構成で可動します。

矢印の所のパーツ、カバーぽくてカッチョイイなあと、個人的に。


腕もレジェンド構成で前にスイングしたりします。



モビルワーカーは2パーツ構成になっています。



イサリビは3パーツになっています。


けっこう大きいんですよ〜


そんでもって店でチマチマと作っているブグさん。
グレー主体で塗っています。


2017年 1月14日
休みの間にアクリジョンでサザビーさんを塗ってみよ〜って、もう休みが終わって平常ですね。

そんな私のサザビーさんは、あんま進んでいません。

うー、あんまこの前と変化でてませんなあ。
もう一味だしたいぃ。


新年そうそう沢山新作キットが出ましたねえ。
私は店で辟邪を作りはじめました。

オルフェンズの千円クラスのキットは良いですなあ〜♪
マンロディさんも良いし(´V`)
マンロディさんがオルフェンズキットで1番好きなのですよー

2017年 1月9日
明るい色とかを付け足していったんですけど、イマイチ画像には出ないですなあ〜


黒に白を足してぇ〜塗ってぇ〜、けど画像ではわからん(;´Д`)
そんな感じで、チョイチョイ色を付けたしていってます。
ラッカーと違うので、アクリジョンの隠ぺい力の低さを利用して、やっていくかあ。
ネオジオングさんのは上手くできたんやけど、感じを忘れてしまった・・(・v・;


今日は町内会の餅つき大会をしてました。


近所の消防の方が消防車を持ってきてくれて、中に子供が乗れて遊べたりとかやってくださってて。


私はジロジロと見てました。
アオシマさんから消防車が出てたよな〜とか・・

あのキットが欲しいな〜とか思ったり。

2017年 1月5日
今日も1時間と少しの作業時間で、チョコチョコと進めていますサザビーさん。

各部の塗りわけがハッキリしてきましたわあ〜

これ、最後にツヤ消し吹いたら肩の鎧の「ツヤ消し黒」と「黒鉄色」の違いがどうなるんだろう・・・
もう少しメリハリついた違う黒ぽい色にした方が良かったかな〜?
画像だと、肩の黒い部分は黒ですね。。

チョイチョイと筆ムラあったりしますけど、ツヤ消し吹いたら目立たなくなりますしぃー
塗っている時に凹むかもですけど、ツヤ消し吹いたらある程度大丈夫。
 気になるなら、乾燥させてからヤスればっ。
あと、塗ってて筆ムラになってても、乾燥したらけっこう馴染んでたりします。
あんま神経質にならないが良いかな?

肩の鎧のメタルブラックな成型色の上から「マルーン」を塗ったら、マルーンが暗くなったので。
上から「あずき色」を塗って、乾燥させてから「マルーン」を塗って対処しました。
 昨日よりの暗く、ややメタリックな赤よりも、普通に暗い赤になったかと。
隠ぺい力が弱くても、下地を溶かさないのである程度のリカバーは他の塗料よりも楽だと思います。

武者とかの細かい塗り分けもGOGO。
色をつけたいからといって、いきなりドバァーっと大量に塗料を塗るのはダメですよ〜

2017年 1月4日
ちょいちょいアクリジョンで塗っていっています。

アクリジョンは、ラッカーよりあまり何も気にしないで良いかな?
けっこうアクリジョンに慣れてきたので始めの頃の感覚を忘れてきたから・・たぶん・・、そうだと思う・・
乾燥が速いからって、半渇きの上から重ねて塗るのはやめた方が良いと思います。
赤色をサァ〜って塗ったら、次は黒色を塗ってぇ〜とかして色々として、赤色が乾燥したら。
また赤色を〜なローテーションで塗っていくと良いと思います。
そんな感じで私は塗っていっています。

そんな天熾鵬サザビーさん。

昨日より少し変わりました。
明るい方の赤が暗いかな〜、33番あずき色にしたんですけどモンザレッドにした方が良かったかな〜
今日は1時間くらいの作業時間かな?

ちょいちょい塗っていけば、いつかは完成す〜るよぉ〜♪
 正月&冬休みのあいだに終わるかは不明だけど(・v・;
2017年 1月3日
今日は私の先輩方がきたので、色々とお話してましてぇ〜

アクリジョンの乾燥の速さはラッカーよりチョイ遅い、アクリルより早い。
指紋はつく?とか聞かれたけど〜
私はベタベタ触ってしまうので、ラッカーだろうが何だろうが指紋ベタベタですわ〜とか言ってました。
 このサザビーさんも指紋ついてます、とか〜、床に落としたりとかするので・・


さてアクリジョンの作業ですけど。
筆ですが、コレが私が持っている筆の中でもよく使う筆さん達です♪
 良い感じのがあれば、すぐ買ってしまうので、けっこう筆は持ってたりします。

だいたい千円前後の筆くらいと100円くらいの筆を持っていれば大丈夫かと。
矢印の2本が同じ筆ですけど、片方は使いまくって毛が半分くらいに減っています。
 私的に、この筆がくたびれたくらいから使いやすくなるんですわあ。
この筆が一番使っています。
この筆は100円。
タミヤさんのモデリングブラシ平筆No.0番
この隣にあるマスキングテープを巻いているのがモデリングブラシHG、このくらいがオススメかと。
600円と100円のと、このHGのがあれば良いかな〜と。
このモデリングブラシの高いシリーズの細いのとか、何本かそろえておけば武者とかの細かい所もフォローできると思います。
タミヤさんの商品だし、入手しやすいし買いやすい価格ですし。

他の反対側のは画材屋さんとかで買った物とかです。
なんですけど〜
筆の毛も、硬いのや柔らかいのとか色々とあるので「塗料と自分の塗り方」にあった物を見つけるのが良いと思いますので。
 色々と買って試してみるのが良いと思います〜
1つの塗料、1つの筆で塗ってみて、難しい〜
で変なトラウマを作るかもですけど、何度かチャレンジしてみてください。
塗装ができるようになると、面白いですよ〜


これはタミヤさんの調色スティック。
これで塗料を混ぜ混ぜしています。
 混ぜるだけでなくっ、パテとか使う時のヘラ(スパチェラ)にもなりますっ!
私はパテを盛ったりする時は、コレを良く使います。

つか、これでフィギュアとか作ってます。
塗料も混ぜれたりパテもこねれたり、お便利さんっ(´V`)


あと、ココ気になりません?
私は瓶のフチが気になるので、ココをよく拭き取ります。

塗料を塗ってて、ベタついてきたな〜 うすめ液入れてもベタつくな〜
とかな時は、ココに付着している半渇きの塗料を拭き取って、瓶のフチを奇麗にして塗装を再開します。
ココを汚すのは嫌いでしてぇ。
塗装が終わっても、ココを奇麗にしてからフタをしめます。
 でないと、次にフタをあける時って凄くあきづらくなりません?
それが嫌で、ココは気になるんですわあ。


前置きが長くなったけど、それで現状こんな感じに。
アクリジョンは優しく筆を使うのが良いかと。
でないと、泡が出てきてツブツブになるので、やさ〜しく筆はこび。

私は「汚く塗る(もしくは暗く塗る)」のでぇ、ハミ出しとか気にせずガンガンに塗っていきますけど。
アクリジョンの場合、アクリジョンが乾くと上からアクリジョンを重ね塗っても下のアクリジョンを溶かさないので。
重ね塗りは他の塗料に比べて楽です。
なので、黒の上に白を塗るとか〜も楽。

それを踏まえて、アクリジョンはよく隠ぺい力が弱いと言われますが。
手間になりますけど、暗い下地に明るい色を塗る場合、明るい色を塗る前に下地に明るい色を塗ってから、その明るい色を塗るとかしたら全然使えると思います。
 日本語が変なの多い文章になってるな・・
アレだったらGXカラーの白を塗ってから赤色とか塗るとか〜
(だったら始めからラッカー使えよって話にも・・)
手間だけどぉ、このサザビーさんの場合。
赤色を塗るのに、下地の黒があるので赤色がスゲー暗くなる、から〜
赤色を塗る所に、白を適当に塗ってぇ〜、その上に適当に黄色を塗ってぇ〜、そいで赤色を何回か塗ったら赤が奇麗に塗れるよ〜
くらいに考えて塗れば大丈夫かと。
 私の場合は、奇麗に面を塗らないので、その辺は神経質に考えないので・・、まあ、そんな感じで(・v・;

2017年 1月2日
みなさんホビーサイトさん見ました?
レジェンドBB 真駆参大将軍さま発売決定ですよっ。
 ウェ〜イヽ(´ワ`)ノ

真悪参さんの鎧も付属みたいです。
ウハウハですよ。
色々再販もあったり、新作発表あったり新年から熱いぜっ!


でもって、アンサンブルのアンケート出しました?


ガシャポンブログでも書かれていますけど、出してねって。
 なので出しましょうねぇ〜Ь(`∀°)
私も毎回出しています。
ガンプラのアンケートも出していますよぉ〜〜〜


お正月休みだっ。
冬休みだっ。
(ウチは今日から営業だっ)
そんなお休みの時に、チョイと塗装なんぞしてみてはどうでしょう?
というので、アクリジョンで塗装してみよぉ〜〜〜♪


アクリジョンを使って天熾鵬さんを塗ってみようかと。

アクリジョンを選択した理由
 ノンシンナー環境でも大丈夫だろうって事で。
 関係ないけど、私は部屋の窓しめて換気なしでラッカーとか塗ってます〜♪(・v・)

あ、筆撮るの忘れた。
筆は安いのとか。
後日アップしよう。
塗料は、ノンシンナー環境ならアクリジョンが一番入手しやすく安価でしょうね。
近所に売っているのなら、「ファレホォ」とか「シタデルカラー」もオススメですっ!
 ちょい高くなっちゃうけど。

アクリジョンに限らず、色々な塗料や筆を使い自分にあった物を見つける、のが一番だと思います
『ノンシンナー環境で塗装しなければ、いけない』という制限があるなら、使える塗料も限ってきますけど。。。
筆も、高い安い関係なく色々と使って自分にあった物を見つけると、塗装が面白くなりますよっ。



アクリジョンは塗料をうすめる時には「専用うすめ液」を使うのが良い感じです。
 私は「エアーブラシ用」のを使っています、こちらの方が使いよかったから。
筆を洗う時は「専用のツールクリーナー」を。
 シンナーよりも、コチラの方が塗料を落としやすかったです。
 なので、塗料と一緒にこの二つも購入しておく方が良いと思います。
 アクリジョンは水性ですけど、うすめる時は「専用のうすめ液」を。
 水性だけど、乾燥すると水とかでは、溶けません、落ちません、なので
 「専用のツールクリーナー」がある方が便利ですよお。


そんなこんなで、とりあえずラフに塗っていっています。

成型色のまま、その上から塗装しています。
金色は、透けて発色しづらかったから下に黒を塗っていっています。
筆ムラとか気にしな〜い。
後でツヤ消し吹いたら、そう気にならないしぃ〜
 近くでみないと分からないって(´V`)
クレオスさんの新しい、プレミアムツヤ消しスプレーは水性ですし。

とかで塗っていこうと思います。


2016年 12月31日
三国伝も再販したしぃーーーー
年が明けたら、列伝もGジェネとかも再販して、作りたいのにキットがナ〜イって状況も少しはゆるんできますね。

『正月休みは塗装してみましょう』的な事をしてみたいなあ。


そんでもって1月1日のホビーサイトさんが気になりますねっ!
あと数十分ですわ。
だけど寝るっ、明日の朝も早いので・・(・ω・)
明日の朝が楽しみだ。


来年もっ、SDにとって良い年になるようにするんだーーーヽ(´ワ`)ノ
1人1人が何かしてたら大丈夫だぁ〜♪
 むう、かなりドタバタしすぎでチョイヘンテコになってる。。
2016年 12月30日
今月号のモデグラさんはバルキリー特集。


マクロスΔを観てバルキリーかっこええー!とかなった方はチェックですよぉー
で来月号は、またまたジム特集があるのですよっ。
モデグラさんのジム特集号は面白いので、ジム好きな方には激しくオススメですっ。

2016年 12月28日
年末だーってのにパソコンが絶不調(;´Д`)
なかなか立ち上がらない、立ち上がっても急に落ちたり・・・


そんなこんなしてたらクリスマスも越えて、アンサンブルです。
新しいSDガチャのシリーズ、お試し版の0弾が出たと思ったら1弾も出てんですよ〜
ってので0弾のザクさん。

思ってたよりカッコエエっ。
そして思ってたよりパーツが多かったー
ビックリしました、流石500円のガチャッ。


シールドにマーキングがあったり。



スタンド?なんか便利パーツぽいのも付属されています。
肩が上下スイングなので、軸を変更して前後スイングにしようかな?
そいとも単純にボールジョイントに変更するか。

2016年 12月16日
そんなのでフィギュアライズバストのフミナ先輩の合わせ目は〜
天気が悪かったので、思ってたよりも長く乾燥させてから削ってみました。


結果、私的には色の変化がなく上手く合わせ目を消せたと思います。
 ま〜〜、処理は荒いですけどね(・ω・;
メンドウだったから、こんな感じですっ。



このぐらいだったら、ショーケースに飾ってたら分からないので。
このチョコっとしたキズを消すなら、このまま接着剤を少し塗って乾燥させてヤスルと奇麗に消えるでしょうね。
結果とし今回は、のばしランナーを使って合わせ目を上手く消せたと思います。
色の変化もなかったし〜♪(´V`)
ツヤ消し吹いたらわからなくなったしぃ〜

このままツヤ消し吹いて、店に飾りました〜
のばしランナーを作るのは面倒かな?
もっと楽な方法は〜、普通にパーツを接着してヤスれば良かったやろうか??

2016年 12月12日
フミナ先輩が発売されましたね〜




って事で組んで店に飾ろうと思うんですけど。

ココの合わせ目が気になったので、埋めてみようかと。
気にならないんですけど、凄く良くできているキットなので愛着がわくというか、ココも埋めてあげようっと。
髪の所だけです。


一応、店に飾っているのは「塗装してなく、シールだけ」にしているので。
先輩も塗装はしなく、合わせ目を埋めようと。



ランナーを溶かしてパテを作るのも、溶けるのをまつ時間が長いので。
「のばしランナー」を作って、埋める事にしました。
で、写真を撮りたいから、こんな感じにしただけで

↓間違ったやり方です


こんなゴチャゴチャした場所で、ライターでやったら危険ですから。
写真を撮るから、こんなのにしただけで。
 ライターが倒れても、この場合火が消えませんからねえ。

でも、ライターでやったんですけど・・
ロウソクとかでやり、燃える物がない何もない広い所でやりましょう。
そいで、こんな感じで火から離れた所でランナーを温めて、クニャと変化がでたら。
火から離して、一呼吸おいてから、ユックリとランナーを引っ張ると「のばしランナー」ができます。

あせって、変化がでてきた時に直ぐに引っ張ると「切れ」やすいです。
一呼吸おくのがコツかと。

こんな感じに、のび〜る



頭に貼りやすいように、カーブをつけてみたけど結果いらなかった(・ω・)

貼りつけながら切れ目を入れて、頭に馴染ませました。
長すぎて、けっこう余った。。


接着剤で貼り付けて、更に接着剤をランナーに塗って塗って柔らかくしてデザインナイフで押さえつけました。

久しぶりにやったから「溶接跡、溶接跡〜♪」とか調子のりました(´V`)
隙間が分からなければ良いだけなので、そんな押さえつける意味ないですけどね。
2日ぐらい乾燥させてから、ヤスろうと思います。
上手く色が変化してなければ良いですけど、店に飾るだけなので、あまり気にしてないです。
 そう見ても分からないから、前に置かないし。

2016年 12月5日
ふひぃ〜、やっと落ち着いたワイ。
年はとりたくないのぉ(´ω`)

とかでコーキングでエフェクトパーツを試してみました。

ホームセンターで一般的に売っているコーキング。
一本100円ちょいと、お安いです。
もうチョイと安いのもあるけど、今回はコレを使いました。
 コレとコレを使うガンはプラスチック製のが私的におすすめです。
押っぱなしにならないようにすれば、何でもですけどね(・ヮ・)


このジェルでも使った「わりばしのヘラ」
ちゃんと使用後は拭いて、もっかい使います。リサイコ〜



プラ板2枚を貼り合わせて、ココに刀を差したいのであらかじめプラ板を突っ込んで幅を作りました。
つかみ棒の代わりもかねて。



コーキング(クリアー)にガイアノーツさんの蛍光ブルーを少し混ぜてヌリヌリとしました。
適当に色を混ぜたり、混ぜなかったりしながらヌリヌリと。

クリアーっていっても、そークリアーではないです。


ドバ〜ドバ〜と大雑把に付けて。



コッチはチャッチャッと細かく盛り付けてみました。

どちらも細かくシャーってスジが出るのが課題かな?
この上からジェルを塗っても面白いかも??
まだまだ試してみよう(・〜・)


ブァサーーっと

カーブ気味に盛り付ければ良かったかな?
あと、少し重くて傾きます(・v・;


ふぅうりぁあぁぁぁぁー!!的な。



これだけだと、かなり余るので、テープでノズルにせんをしました。

別にしなくても、硬化したらそれが栓になるし。
少しの間なら、また硬化した物を取り除けば使えます。
けど〜、長い間放置すると先の方が固まって出てこなくなるので、それなりに見切りを。


セメダインさんのスーパーX、少し硬化が始まってから触った方が良いのかわからなく失敗に終わりました。
デコボコにならなかった。

今月のホビージャパンさんの作例で接着剤を使ってたから〜
今度ためそう。


そいで、この前の黄色のはこんな感じになりまして。
コッチが先にやってたんですけど、お腹イターになったので。

コッチは水性ホビーカラーの「蛍光イエロー」を混ぜて盛り付けました。
「蛍光塗料」に執着しているのではなく、たんに「クリアー系」の色がなかったので・・
けっか良かったかも?

適当に盛り付けて、こんな感じに。

コーキングを塗って、臭いから玄関で2・3日放置しました。
今は臭いはしていません。

コーキングは透明度はないけど、盛り付けは楽。
 糸をひくのが、ちょいやっかいか。


2016年 11月26日
もっか胃が痛くてなにもできないエプロンです(;´Д`)「ボディーがガラ空きだぜ!」変な意味で。

ガンプラEXPOとギャラリーのをチョロっと。
HGUCのバーザムさん。





ロボット魂のフルアーマーOガンダムさん。





ロボット魂のムラサメさん









2016年 11月23日
忙しいそうだから頼まなかったけど、つい相方に頼んでしまったガンプラEXPO(・v・;

そんなのでガンプラEXPOに行ってきてもらったので、真悪参さんを。












再販される方とか。


この、参上「!?」とか気になりますねっ。



フィギュアライズバストのラクスさん。


フミナせんぱい。



魂ネイションのギャラリー?
撮影OKだそうで、撮ってきてくれた(´V`)







2016年 11月20日
俺の中の「エフェクト」パーツが止まらない。

と、アイデア浮かばない時って色々と横道にそれるもんですね〜
そんでもって、レジェンド武者 真悪参(仮)さんがキット化!!
たまらんっ。
武者が〜武者が〜と思ってたので、嬉しい。
「外伝祭り」ですから、武者はこないだろうな〜とか思ってたら、そうきのか!みたいな。


そんでエフェクトパーツですが。
とりあえず塩ビ板を切って色を塗って、これからデコっていこうと思います。
上手くいくやら・・



こんな感じで、あんまデコボコしてないから、もっとハデにやろうと思います。

もっとハデに。

2016年 11月15日
エフェクトパーツってので、フィギュアライズのエフェクトパーツも気になってて。

そんなので、チョットだけ触ってみました。
フィギュアライズ エフェクトに木工用ボンドとかを塗って、表面に「シュワン シュワン・・」と言わしたいな〜と。

え〜、両サイドの人は間違い。
用途が違った、粘度が低いのでデコボコにならない・・

エフェクトパーツに



木工用ボンドを塗って〜
つまようじで、シャッシャッとスジを入れてみました。

つまようじでやってみたり、乾燥してから細い筆で塗ってみたりと。
乾燥すると透明になり、塗った時よりもペッタンコになるので、盛り付けたりと。
 乾燥する前だと筆は水洗いできます、けど、使わない筆を使いました。


乾燥させて、こんな感じに。

画像だとわからんー
けど、ま〜木工用ボンドだと、だいたいこんな感じに。
クリアーとりょうを、半乾燥させてから筆でスジを入れるのも同じじゃない?とか思いつつ。


次っ、ダイソーさんで買ってきた「ガラス絵の具」
ステンドグラス遊びに何かあったと思って探してきました。

けど、臭い的に木工用ボンドぽかったので、コレも使いつつ。
木工用ボンドに絵の具で色を付けて使ってみました。


普通の小学校で使う水彩絵の具と木工用ボンドをまぜまぜしつつ、ペタペタと。



下の方だけ、赤色を。
上の方を、普通に木工用ボンドだけで透明のスジを入れてみました。

画像だと、若干感じが違うぅぅ。
もう少し赤みが広がってるんですけどね・・
「ガラス絵の具」は乾燥後、木工用ボンドよりもペッタンコにはならないかな??
モコリンペン的に、デコボコになるような絵の具があったよ〜な気がするんだけど・・・、それを使ったらもう少しデコボコをつけやすいかな〜
 黄色一色よりもチョイとオサレさんなエフェクトパーツ?


ホルベインさんのジェルメディウム。
と少しブレンデッドファイバーも使って。

エフェクトパーツのお友達ジェルメディウム


先っちょに少しだけファイバーを。

あとヘビージェルメディウムもあったはずだけど、出てこなかったから。
出てきたら、また試そう。
あんまりデコボコができなかったけど、何もないノッペラボウの時よりかわ、雰囲気出たかな?(・v・;)
2016年 11月14日
このベースをどう使おう?と空回り。

石膏に小学校で使う水彩絵の具を使って色をつけました。

青いのは失敗です「水面」と思ったけど、それは違う〜ってなりました。
けっこう白く写ってしまって、手元ではもっと白いのが目立たない感じなんですけど。
普通の地面と、黒い地面と、燃えているぽい地面とやってみました。


魂エフェクトのベースみたいなのを作りたかったんです。
で、地面を割って重ね合わせて「グラグラーー!」と地表が割れて盛り上がってるみたいなのを作ろうとか思ってたんですけど。
それだと「1つのベース」で終わってしまうから。
魂エフェクトの場合、組み合わせたりできるから、コレジャナイ感が出てきたりで(・_・;
「お気楽、に作れても」「お気楽、に飾れない」と思いました・・
ああ、空回り。

モデルさんを配置

ひとまず的に・・
バラバラですからね。

手前の普通の地面だけで。

ギリ1人分かな?
あんま汎用性ないなあ、
2016年 11月12日
現実逃避な現実逃避で「お手軽なベース」を作ろう、石膏をコネコネと。


現実逃避で、この人でピーンときて・・

あ、でも何も思い浮かばないとかしてたら、最近のエフェクトパーツやベースとかお手軽に作れない?となったので。
石膏でサクっと作ってみようと。


よくある「石膏で地面を作る」です。
周りが汚れるので玄関先で作業しています。

ホームセンターで、だ〜〜〜〜〜いぶと前ぇぇぇぇに買ってた物です。
開封してないので、全然サラサラでした。
去年買ったと思うけど、よかった(´V`)


紙コップか薄いポリの入れ物でもあったら良かったけど、何もなかったのでペットボトルを半分に切って〜

石膏を入れてぇ〜、適当に水を入れてぇ〜
ネルネルはネルネルしまして。

ペットボトルもまた再利用したいので、中身はなるべく全部取りました。


そんでアルミホイルをクシャクシャにしてぇ〜


そこに石膏を投入!!ヽ(`Д´)ノ
 今回は「割って、貼り付ける」つもりなので、こんな感じでやっています。

それなりに早く固まるので、硬くなったらカッターで「切れ目」を入れてみました。
「この切れ目な感じで割れる」と思ったんですけど。
叩いたらぁ、全然違う感じに割れました(つоT)


硬化して、アルミホイルを剥がしたら、こんな感じに〜♪

それなりにデコボコですけど、表面はツルツルです。


表面がツルツルなので、玄関にあったワイヤーブラシでゴシゴシとしました。
それなりにスジもはいったり、ザラザラになったりで良い感じの地面ぽくなりました。
 けど、エッジがなくなったのでイメージと離れていきましたあぁー



で、叩いたらこうなって。
うむっ更にイメージと違うっとなりました。

ま、そんなんもアリって感じで、これを何か台になる物に貼り付けてベースを作っていこうかと思います。
気づけば良い感じの台的な物がなくて・・





2016年 11月7日
モヤモヤとイメージが沸いてきたーけど、今度は指の方がも〜
進んでは消えてな365なマーチですわ(;´Д`)

「指」を作って、手に取り付けるという作戦。

でも、あまり指を曲げれない感じな。
ならば「キット付属の手」で良いんでない?となってきましたりしてぇ〜〜
あと「手の甲」も作る方が良いぽくもあり、だんだん「簡単に作れる」じゃないやん、と・・
やっぱパテで作るのが一番楽というか気楽に作れるかなあ。
もうチョイやろう。


そんで、何か浮かばないかな〜とボケーと見てたらユニバーサルユニットのハイゴックさんがBB戦士に使えるパーツサイズでわ?となって。
それから色々と・・

ハイゴックさんは、どう作るかにもよるし、値段な事考えたら旧キット買う方が汎用はあるか(・v・;
そこからピキュ〜ンときたのがズゴックさんでして。
やっぱ良いキットですね、BB戦士(Gジェネ)のズゴックさん♪


2016年 11月3日
行ってきたぁーーーーーよ「おおさかホビーフェス」に!!ヽ(`Д´)ノ

沢山人が来ててよかったよぉおぉぉぉぉぉ〜〜(つоT)
それは、さて置き・・

会場では各メーカーさんの展示がありました。


各トークショーも皆さん注目されてたみたいで、人だかりの山。
私は午後から、かめさんと合流して一緒に川口名人のトークショーを聞いていました。



問屋さんの方で話も聞いてきました。
来年の11月も第二回おおさかホビーフェス開催の話もあったので。
今回これなかった方も、来年もあるからーーー
そいで、その時は会場も大きくなってるので、メーカーさんの展示スペースも大きくなる=展示物も増えるから。
今回よりも、もっと面白くなりそうです(´V`)
 と、間にぷちゅあらいずを置く。



ガイアノーツさんの「4アーティストマーカー

会場で売っていて、かめさんがオススメだったので買いました。
隠ぺい力が強く、白がサクっと塗れますね。
エナメル系塗料なので、拭き取り簡単。
 
 で、中の塗料はおフランス製よそのメーカーさんの物なので。
 今度、発売されるガイアノーツさんの「エナメル塗料」とは
 全然違うそうです。


いつものキャップに試し塗り。
よく振って、塗る前にペン先についた塗料をテッシュで拭き取りしてから塗りました。
軽く塗って1回目、乾燥してから同じく塗料を拭き取りしてから2回目を塗りました。
塗料をそんなにつけていな状態で、こんな感じになりました。
3回目を塗ると、奇麗に白くなるでしょうね。

ガンダムマーカーみたいに塗料がドバ〜っと出てこないような感じで塗りやすかったです。
気のせいぽいですけど(・v・

キャップがすぐに抜けやすく、振っている時に飛びました。
金色のキャップは飛んで行方不明になったので、ラジペンでペンを切って塗料を瓶に入れました。
ど〜せ筆塗りするから〜♪(´V`)


会場でのつづき。

ラブライブのBトレイン


そんでもって環状線のBトレイン。 ヽ(´ワ`)ノ


祝おおさかホビーフェスって書いてあるんですよぉ〜

発売が手前が4月で奥が6月予定・・・

 てか、この時点で4月の商品?6月の商品の発表??

来年度の発表でけるの?
えぇぇええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー?!
そうなったら、俺ガンプラEXPOに行きたくなるやんけぇーーーーーーー!!
えぇー、どうなのどうなの??
行けないから、相方にハリキッてもらうしか・・


ウェーブさんのお皿。

ポリ製で軽かったので、指でチョンとするとすぐ傾きました。
なので、使う時は両面テープなどを貼って使うとエエかな?とか思ったり。


ちょうどポリ製品で、こういうのが欲しかったのでありがたい(´V`)

これとユニバーサルカッターを見ながら、かめさんと「良い時代やなあ〜」シミジミ語ってました(・ω・)
ユニバーサルカッターも今回は使わさせてもらったんですけど、良いですねえぇ〜
今、チマチマとプラ板にプラ棒をカットしているので欲しいですわあ。
ゴッドハンドさんのアルティメットカッターも欲しいっ。


ホビーショーの一般日もこんな感じなのやろか?
一般日に行った事ないけど、人が多かったので写真を撮るのをひかえました。
タギミの店長とも沢山話せたし、問屋さんの方でも沢山話せたし。
10月のホビーショーではあまり話ができなかったので、充実♪


サイトの方にはアップしてなかったので。

マクロスのデカールキャンペーン開催しています。
対象の1/72キットを購入されると、その場でデカールがもらえます。
チラシにあるのが原寸大のデカールです。
 チラシの上にデカールを置いてみました。
1/72なのでメカコレは対象外になります。

2016年 11月2日
明日は「おおさかホビーフェス」だーーーーー

とりあえず朝から行こうっ。
朝から行けば、何かあっても、どうにかなるだろ〜っと(´V`)

色々と現実逃避して、ワーディアン触ってたり。

今机の上は片付けられない状況なので、いつもよりゴチャっとしてます・・(・ω・;
クリアーなので、かっちょいいディーテルが分からんという勿体無さ。
バスっと何か吹こう。


ユニバーサルユニットを触ってたり。

アサルトキングダムのジェガンさんと♪
ハイゴックさんがBB戦士に使えないかな〜とか思ったけど、全然サイズが小さいですわな。
軸がキツイ目だったから、可動する軸がキツ過ぎるなら、少し削ってハメる方が良いと思います。
ハイゴックさんの手首(?)の軸は細く、キツかったので折れそうな感じがしたから削って対処しました。


2016年 11月1日
11月3日は「おおさかホビーフェス」ッヽ(´ワ`)

大阪でするので、餅のロンでポンでジャブでおいらはドラマーで行ってきますっ。
今回はかめさんも行くのです、別行動になると思うけど。
トークショーとかも見て行きたいけど、時間的にどうなるかわらないのがチョイと・・


そんなこんな、イメージは沸いてきつつある魔改造中なダブルオーさんの手を作ろう、とかまた横道にそれてきたんですけど。
どうせなら「簡単に作れる方法がないやろか?」と難航してたりマスます。
「手」と言うより「指」なんですけどね。

黒いのはキットので。
昔にパテで作った手と、現在進行形のプラ棒で作ろうとしている物。
キットに自作の指だけ貼り付けようとか考えてんですけどもぉ〜、ナカナカ上手くいきません。

なるべく、細かい事をせず、メンドウな事をせず「簡単に」と考えているんですけど。
パテで作るのが一番楽そうだけど、指の間を削るのがメンドウ(・ω・)
2016年 10月27日
センスを磨けっ、と言いつつ魔改造から横道にそれてますっ(・ω・)

塗る金属「フェライト」という塗料があったので
「メッキぽい表現に使えるんじゃね?」と思って、試してみましたっ!!
 コチラのサイトでお試し版の少量使いきり(三千円)を買いました。


感じ的に金属を「塗る」といった物でした。まんまじゃーん

お試しキット



結果はこんな感じになりました。


分かりづらい動画で説明・・

分かりづら〜い動画になりましたけどけど(・ω・;



で、作業はこんな感じで〜
まずは箱の中身は他にもスポンジやスチールウールも入っていますけど。
肝心の「金属の粉」と「液体」

金属の粉末を樹脂で塗り固めるぽいです。
こんなの↓


粒子は大きいかな。
パステルでドロ表現してる時の感じに似ていました。


戦い終わって・・

玄関で塗ったくってきました。
粉と液体を3分混ぜる、その後、硬化剤を入れて1分混ぜるとかあったので。
急いで作業したんですけど、全然固まらないし「余裕じゃ〜ん♪」と余裕こいてました・・
説明書には乾燥に24時間とか書いてたし。
で。


材料は使いきりなので、今回何を塗るか?と悩んでたんですけど。
ま〜、大量に余らしました。

それで董卓さまの、破損さしたパーツを直す事をかねて、ココも塗ってみました。
た〜とか言うて、この辺で作業開始して20分くらい経過しました、ら。


サラサラだったのがコンニャクくらいの硬さになってきたので、焦って作業しました。

除光液で柔らかくなると説明書にあったので、除光液を混ぜました。
確かに柔らかくなりました。


急げ〜ってので、黒塗ってぇ〜、マスキングしてぇ〜

久しぶりに、タイムリミィ〜タイムリミィ〜とはちーかーいぃー♪とか口づさみつつ・・


塗りつけっ。
鋳造ぽくしたいので、粗い目にしました。


乾くと硬くなるから、塗ったらすぐに剥がしました。



塗った物〜

ペットボトル、これはグルリと周りを塗りました。
アンテナとデザインナイフにプラ板。
それと付属の攪拌用の棒(アイスの棒にあらず)
 磨く前は、こんな感じでくすんでいます。


それで1日経過して、余ったフェライトです。
かな〜り余ってます。勿体無い・・(・ω・;



24時間経過したので研磨しました。

これは粗い目狙いなので、適当ですけど。
 めっちゃ真鍮ぽいです。
つか、真鍮の粉を塗っていると思うので真鍮でしょうね(´V`)


ピカピカなんですけどね、わかんねー

塗りつける量が少なかったから、研磨したら下地がバンバン出てきました。
アンテナも下地が・・


デザインナイフも、真鍮製になりました〜♪



董卓さまもピカリンこです(´V`)

早く手の穴を埋めろと睨まれているような。


こういう時に明るく撮れるんですよねえ・・


せっかくカッコよくススけた感じに凹みに黒が入ったのに、
写ってない(;´Д`)イヤン

でも金属ぽいワンポイントができました。
肩当ての黒い部分も鋳造処理しているの、おそろいです。


塗る金属だから、塗るとメッキというか金!な感じにできるかと思ったんですけど。
 できるけど「むずいっ」といった感じでしょうか。
この前の「ミラーパウダー」みたいに、技術と塗る場所を選びそうです。
金属を塗りつけているので、奇麗に研磨したら、もっともっと奇麗に輝くはずです。
私の技術では、こんな程度ですけど。
上手くやれば、奇麗にかっこよく金属なパーツが表現できると思います。

あと、塗る時は換気に注意かな。
いつも換気してない部屋でラッカー塗装しても全然平気だけど。
フェライトは玄関が凄く臭くなるくらい、キツイ目だと感じました。


2016年 10月22日
はい、ガンドラ戦士に魔改造のダブルオーさん難航中DEATH!
HAHAHA!

その合間にベースにニスでも塗るか〜としてたんです。

こんな感じにニスを塗って仕上げておけば、いつでも完成品が置ける、と。
 これはホームセンターで買ってきた「切れ端」です。
前は店でザッパーさんをのせてたけど、今は違うベースにのっかってるので家で董卓さまをのせています。
机の上から落下してパーツ破損してます(つоT)
 パーツはあるから、早く直さないと・・


こんな切れ端。

ペーパーをかけてツルツルの平らにしています。


間を撮ってなかったんですけど。

いったんオイルステインを塗って「う〜、色が濃いっ」と思ったので。
ヤスって塗った部分を削り落としてたら「何か学校の廊下みたいっ」と良い雰囲気になったので「通路」として作ろうと刀キズとか入れてみました。
 

オイルステンもホームセンターで買いました。

他にも色が付いているニスとかもあったりします。
で、オイルステインをテッシュに含ませて、ポンポンとランダムな感じで色を置いていきました。
そんでヤスって、カスれた感じにして〜
これまたヤスるのも、ココは色を濃く、ココは薄く〜的にランダムな感じにしました。


ヤスって、絵の具とかで色を付けて、またヤスって〜って感じで。

今見ると、一番上のが良い感じのよ〜な・・
一番下の状態からコピックとかで、また色を置いたりしてヤスって〜


こんな感じになりました。

いつもの画像では・・なんですけどぉ。


ひとまずモデルさんを♪

周りに何もしてないから、これだけだとチョイ寂しいですね。


続モデルさ〜ん。



ココから何か足すとベースぽくなりそうですけど、とりあえず簡単に雰囲気のある『板』ができました。
武者を飾るのに、こんな感じの物もどうでしょう?(´V`)



2016年 10月19日
SDガンダムで遊んでますか〜?ヽ(´ワ`)ノ
こんにちはエプロンです。

そんなこんなな魔改造で遊んでいるSDEXダブルオーさん。
無いセンス絞りながら、コソコソと盛り付け。
 うんっ、楽しい(´V`)

そんで、ガンドラ戦士と言えば「ツノ」「お腹の穴」
なので足のツノを作りました。
 上のは失敗したヤツ。。
プラ板を三角にカットして、それに貼りあわせて


パテを詰めて作りました。

もう小さいと目が見えないから辛い(つоT)
店長にもらったルーペが役立ちます。
 つか、最近は少しでも小さいとルーペですわあぁるるるる


お腹の穴とか、とりあえずパーツを置いているだけの状態でヨレヨレです。

まだまだガンドラ成分が足らない。
ツノ増量しなければっ。


2016年 10月17日
魔改造のダブルオーさんが進みません。
な〜んにも思いつかなく停滞。


そんで店に飾るバルバトスさんも、こんな感じで汚しました。

成型色に汚しで簡単フィニッシュ(´V`)
もっと色んな色を置こうとしたけど、派手に汚くなると思って、こんなところで終わり。
バスターソードとか持たせて、飾ります〜
うしっ、次はユーゴーさんだ。
テレビでも登場したし。

2016年 10月15日
ノンワイプ トップジェル買いましたー

株式会社ネクスさんの。

成分、ポリウレタンアクリル酸なんとかコーとか・・
何がなにかわからんっ!(・ω・;)
と、とりあえず「アクリル」なのかな?と思い、後でアクリルで薄めて塗ってみたら。
硬化は一応しました。
 たぶん。
適当にやったから、どーとも・・

トップジェルを塗って、UVライトで20秒当てて硬化しました。

緑の線の所がトップジェルを塗ったとこです。
前回のシャインダストがチラチラしてますね。


でトップジェルを瓶から直に、この前のキャップに塗ってシャインダストを塗りました。

トップジェルはドボ漬けで塗っています。
緑の線から下がシャインダストをコスってから、トップジェルを上からコートしました。
画像でも変化があまり見られないけど。
実物も、あまり変化は感じられませんでした。

「コートをして変化が見られない」は前回のUVレジンの時とは違います。
UVレジンの時は、ザラザラと荒い目な感じでしたけど、今回はなめらかな感じです。
 適当に試しているから、よくわかりませんが・・


反射物を置いてみて。



私の目からですと実物は、下の画像みたいに、そ〜黒い粒は感じられません。
粒はありますね、奇麗にメッキぽいとは言えないけど。
若干荒いコスって銀SAN並みでコートできる感じ?



次はトップジェルをアクリルの溶剤で薄めて試してみよう。
そのアクリルで薄めて硬化させたやつ。

メンボウに少しだけ残ってたシャインダストをコスってみました。
定着はするので、ちゃんと試してみたら大丈夫そ〜な気がしなくも・・

2016年 10月13日
UVライト買いましたっ。

これで安定してUVレジンを硬化させれる、んだろう。
あんま登場はなさそうなんですけど、シッカリ硬化させたいし、時間も短縮できるから買いました。


バルバトスさんは足らない所の色を塗って、クリアー吹いて、ツヤ消し吹いて。
エナメルで汚そうとしています。

一発目に茶色を置いていってます。
あんまり派手に汚さないようにしようと思ってます。



そんで、SDEXのダブルオーさんは魔改造です。

「魔改造」って言うんですか?
セミスクラッチな、色々なパーツを貼りあわせて改造するの。
最近だと「なんちゃって」?そいとも「見立て」改造とか言うのかな??

私はセンスなく、武器をテンコ盛りさせるだけでも、ただ付けただけ〜
とかで、パーツ貼りあわせてオリジナル武者作るぜ!って言うて、2,3パーツ付けただけで挫折しまくりでして(・v・;
ああいう改造される方のセンスに憧れますわ〜
なので「憧れる」だけやなくて、やってみよー!と思い。
「武者が作りてぇ〜〜〜〜」となってるから、武者を作ろうとして、なんかガンドラ戦士を作ろうとなっています。
 そっちの方が、まだ作れるだろうと思って・・

う〜、形になるまで持っていけるやろか(・ω・)
2016年 10月10日
今日も今日とて失敗だーーーーー!ヽ(´ワ`)ノ

 失敗は成功の素 ajinomot●

失敗てぇ〜か、まだシッカリ理解してないです。
ツイッターで見た便利アイテム、メッキぽくなる「ミラーパウダー」とかそんな感じの名前の物があるんです。
ネイル関係で出ている素材で「コスって銀SAN」みたいに粉でコスりつけると「メッキ」ぽくなるんです。
 他にもメッキぽくなる「メタライザー」という物もあるみたいです。

それらは上から「コート」が可能なのですよっ!


そんなので、買いました。
ピカエース シャインダスト 
え〜っとミラーシルバーってヤツだったかな、忘れてしまった・・・

すっげーーーー粉が舞うので注意。
息を止めて作業してます。
あと、手とかそこら辺キラキラします。
 漫画みたいにクシャミすると、バフ〜って散乱しますよ。
よく飛びます。
使うと意味が分かってもらえるかと・・


結果、こんな感じで

こうなるけど〜
下地にはネイルで使っている「ノンワイプタイプ」の「クリアージェル」とかを使うのが良いぽいです。
もしくは「クリアージェル」
 が、このクリアージェルがよくわからんっ。

理解してないから、こんな事してました。


試した物〜
缶スプレーの黒のキャップ

画像見たまんま、ラッカーのシルバーを塗り、部分部分に
メタルプライマー、ラッカーのつや消しを塗りました。


そんで、そこにシャインダストをメンボウでコスったんですけど。
全然定着しねぇーーーーー(つоT)意味わからんチン

画像で見たまんま、シルバーやツヤ消しの所には粉が定着していません。
分かりづらいけど、じゃっかん定着?した感じなのがメタルプライマーの所で。
 わかりづらーいけど、矢印の所メンボウが写りこんでいます。
写りこむってぇ〜言いづらいくらいですけど、肉眼だと、なんとな〜くメッキぽいです。
凄く薄いけど。

ラッカーのクリアーにも定着はしませんでした


少し変えて

筆の写りこみ
 わーかりづれぇ〜〜ん


ネイルで使う「クリアージェル」が分からないから、UVレジンにコスってみました。

おお、なんとか定着したー!ヽ(´ワ`)
レジンの裏側に黒を塗っています。


なので、再度

キャップにUVレジンを、今度は薄く塗ってみました。
でも粘度が高いので、上手く薄く塗れなく波ナミなみしています。
 粒子粗く写っていますが、肉眼だともう少し粒子は目立たない気がします。


画像暗くなりましたけど。
オレンジの線の上は「ラッカーのクリアー」を筆で、優しくフワっと塗りました。
あまりコスるとシャインシルバーが流れます。
 軽く塗ると大丈夫。

若干、塗った部分の粒子が粗くなった感じがします。
 けど、コスって銀SANだと塗った時点でアウトですけど。
塗ってコレだから、スゲーー!!
もっと下地を奇麗にすればメッキぽくなるかもん。


角度変えて

メスキングテープの所がクリアー筆塗り部分です。

理解してないから、上手くできていないけど。
上手くいったら「メッキぽくなる塗装」表現の一つの手段にもなるかなーー?
ノンワイプのクリアージェルを試してみるか。

2016年 10月8日
ルプスさんにツヤ消し吹いて、武器類にメタルカラー塗ってぇ〜


エナメル持ってくるの忘れたから、そのままユーゴーさん組みはじめました。

ロボットロボットして面白いデザインですよね。

こんだけやったら、ガデッサぽいな。


GNソードのバリ取ってクリアー吹いてみました。
クリアー吹いたから、ちょっと奇麗になりました。

けっこう元よりも厚みが倍になって、バリも厚みがある所だとナカナカの固さでした。
UVレジンなかなかやりおる。
なんとな〜く薄モンやりUVレジンも理解できてきたよ〜な気もちがするよ〜な、しないよ〜な感じになりました。
 どっちや(・ω・)

2016年 10月7日
ルプスさんデケたー♪


武器セットも買って一部パーツを接着して乾燥まち〜
なんか前よりデカくなってる?


で、片目を描き直しました。
正面向きにぃ

む〜(‐ ‐;)
両方描き直すかな。
パソコンで描いたのは、貼ってみたらコレとほぼ同じになりました〜
ので、コチラも描き直し。
描いている人が同じなら、同じ物ができますな〜HAHAHAHA!


UVレジンも片側づつ硬化させてから、挟み込んでみました。

使ったのは清原さんの。
片側づつ硬化させた時は良い日差しで、40分くらい。
シッカリ硬化しました。
そんで、挟み込んだ時は曇ってたので。
2時間くらい放置させました。
今回はシッカリ硬化しました。
透明度は適当にやってるからイマイチですけど、こんだけ硬かったら研磨したら奇麗なクリアーになると感じました〜
けど奇麗にはしないとおもうー

やっぱライトがあった方が安定するでしょうね。
天候によってシッカリ硬化しないとかありそうだから。
2016年 10月6日
本体、ほぼ組んだー


オルフェンズ二期も盛り上がって、BB戦士含めガンプラも盛り上がって、模型業界も盛り上がってー、面白いキットが沢山出てぇ〜とブツブツ言いながら組んでました(・ω・)

足の方は前と同じ構成ですね。
あとは腰のスラスターとかや。
武器セットも買っておかないと。


けっきょく、ダブルオーさんの目はマスキングで型取りして、パソコンに入れて目を描いてます。

描く〜て言うか、目は塗りたいなーとか考えながら。
どうするかハッキリ考えてないけど、自分の考えはアナログだな〜とか思いつつ作業してます。


前から買っていたUVレジンを試す時がきたーーー!ヽ(`Д´)ノ
と思ったけど、失敗したー

ダイソーさんのUVレジン、ハードタイプ
大きいほうは清原株式会社さんの。


GNソードをクリアーにしてみよう、と。

薄いし、そう大きくないから。


青いほうはダイソーさんの方を、これまたダイソーさんで売っていたUVレジンを着色する粉を混ぜて使いました。
上手くながれていません。
そんでベタベタするし、柔らかい。
硬化不良〜


透明なのは株清原さんの。
先っぽだけ流れてなかった。
これまたベタベタ柔らか硬化不良〜

両方ともベタベタの硬化不良に透明度イマイチなのは、おゆまるで一度に硬化させようとしたのが敗因かと。


わかんないですけど、一部ピカっとしてるのが分かるかと。
ピカっとしてるのがレジンでぇ〜

気泡があるので、少し気泡が抜けるを待っちました。


そいで、そのままビタンとおゆまる同士く付けました。

下にアルミをひいて、太陽光に1時間以上あててみました。
ダイソーさんの方は直接当てて1時間以上。
 おゆまるが暖かくなるくらい。
清原さんの方は、直接あたらなく、陰干しみたいな感じで3時間くらい?
硬さ的には両方とも同じくらいです。

おゆまるで片面づづ硬化させてから、貼りあわせた方が良かったかも?
と思い、次回は片面づづ試そうと思います。
おゆまるも薄くして、ソード自体も2ミリ程度だから全然光が通ると思ったんですけど。
UVライトを買った方が良いのかなあ。
 その方が作業早くてエエけど。


2016年 10月4日
バルバトス ルプスさん組んでーますー

二期もはじまって、面白い雰囲気なので楽しみたのしみ。

二期始まるよねー、始まるよねーって思ってたのに、まだ作ってないわー
となって、いきなり昨日から組み始めました。
頭とか面白いですね。


ダブルオーさんのおめ目、失敗したー(・ω・)
 失敗したーってので、画像撮るのをやめて瞳を塗ってー
こんな感じになたー

ちょい、横向いてる?感G
瞳の中に青を入れたけどー、ハイライトで消えたー

ヘルメットかぶってぇ。

うん、画像で見たら表面処理はチャンとしましょうってのと、まだ筆ムラ見えるな〜と。
クリアー塗ってある程度おさめたけど、ツヤ消し吹いてないのがアレか。
 マッキーはラッカーに溶けるから、クリアー塗った時に横に広がったりで余計な手間がふえた。
瞳が離れているかな?
モヤモヤしつつ、ど〜せ肉眼で見ると何も分からんからエエか〜♪

普通に見るなら、こんな感じかなあ。

「ちょい横向き目線」ちょい横って微妙だなっ(>ワ<)
かっちょいー顔になったので、けっかオーライ♪

 親バカだけど『ウチの子一番かっこええ』だな(´V`)

次はマスキングしてのパターンもやろうかな。
2016年 10月2日
SDEX ダブルオーさんの目を塗ってました。

あー、なんだ、こんな事するよりも・・
 
 プラ版で目(緑の部分)を一枚作って、それ型紙にしてマスキングテープを
 左右2枚作って緑に塗った部分に貼って周り黒く塗れば良いやん。

なんだけど〜、なんかマスキングしたくなかって。
マスキングテープカットするのメンドウだし・・
時間がかかったけどねー
マスキングした方が楽だろうけどねー
以上っ!

こんな事してました。
特別な事してないけどね、普通だけど・・

緑に塗ったよー
使ったのラッカー
上の方は適当です、ヘルメットで見えなくなるし〜
筆ムラ?今は気にしな〜い♪
 お気楽モデリーングっ(´V`)ノ


マッキー登場


極細い方でマスク部に当ててラインを書きました。
適当にライン、からのー
徐々に「こんなモンじゃね?」と独り言をブツブツ放ちながらラインを増やしていきーの。
 
で、ヘルメットかぶせて様子みて。


緑の部分塗ったり、マッキーで修正したりを繰り返し、くりかえーしてぇ〜
 こういうのアクリジョンだと下を溶かさないから楽かも。
でも別にラッカー塗って、マッキー溶けたけど、ま〜大丈夫だから何でもエエか。


だんだん形になってきたー
けど、全体ズレてない?とか思うんだけどー
 センターに印でも入れてれば良かったな。


微妙に修正して「これで良いんじゃない、かなぁぁぁ?」と頼りない声を出して完成っ。
 つか、この頃になったら、何が真ん中か左右とれてんだか、もう目が見えないよ。
目がぁ〜目がぁ〜ってなってました。
今日はココまでにして、明日まで乾燥させてから周りのマッキーとか筆ムラの処理をしてから瞳を塗ろうかと。
お気楽な目の書き方(´V`)
(いや、マスキングした方が楽じゃね?)


前は黒を塗ってから黄色とか塗ってたかなあ、どうやってたかな?
2016年 9月30日
うぅううぅーーーー武者ぁーー!ヽ(`Д´)ノ
ってなってるので、二代目さまの赤と白の明るい色を塗ってぇ〜

って、えらい白になってる・・デジカメムズイ
 画像自体は暗いですけどね(・v・;


SDEXのダブルオーさん

顔の横をちょいと広げました。
そのまんまでも良いけど、なんとなーく。
どうせ見えなくなりますが、なんとなーく。


目のパーツは、目の部分から1.5ミリプラ板で上げて、それを目印にパテを盛りました。

そいで、これまたそのまんまでも良い感じなんですけど、なんとな〜く裏に1ミリのプラ板を貼って顔を前に出しました。
せっかく小顔にしてるのに、前に出すのもと思うんですけど。
デコとホホの隙間を見えなくする為に前にしました。


そいで、こんな感じになりました〜

目がないから、イマイチ感じが。
腕の所の黒いのは瞬着です、ヒジのポリの上が黒くて変な感じですけど。
キズ処理してます。
短くなって感じ出てきたー
 とりあえず、感じ見たいから早く目を塗ろう。


ガシャポンDASHの8弾が出たぁ〜

とりあえーずギラ・ズールさんを組んだよー
肩のスパイクがとっても痛いから注意だよー(・ω・)ノ
前回からかジョイント組むのに指が痛くなくなってるのが、私的に凄く嬉しい。
いつもジョイント組むのに指が痛いから、ヒィーってなってました。
今回もエエ感じのバシっと決まった造形でかわいいかっこええ〜♪
 あとでアンケートだすダスよ。

2016年 9月29日
ああぁ、武者が作りたぃぃぃ〜ってなってますっ、エプロンですっ。

時間がなかったので、今日はSDEXのダブルオーさんだけイジってたんですけどぉー
失敗したー、と言うか間違えたーー
けど画像は撮っていってたのでアップするっ。

教えてもらった事
 ○BBの頭パーツに顔はSDEX
 ○上腕をカットして短く
 ○腰パーツをBBに、中身はSDEX
で従来のBB戦士に似たバランスと。
なのでー、腰からー

考え方間違えているので、サクっとー

「BBの腰」に「SDEXの腰」をハメたいからセンターをとりました。
リーマーでゴリゴリ
SDEXとドッキング、センターはとれた。



「SDEX腰」の必要な部分だけカットしました、後で「BB腰」にハメ込むのに作業しよいように直線でカットしてヤスって整えました。
カットした「SDEX腰」を「BB腰」にのせてケガいて線をひきました。
そのままだと見えづらーいから、コピックでスミイレしました。

 で、このラインでカットしてハメればOKやん♪

これが間違えてましたーーーー(;´Д`)
「SDEX腰」をシッカリ左右対称整ってカットしてたら、これで良いけど。
左右とれてないから、このままカットしても逆向いて入りませんでした(・ω・)ウホホホ
 結果、現物あわせでカットして入れたんですけど、続きを〜〜〜



待ちがってる事に気づかずに、ニッパーでガジガジ。
してデザインナイフでカットしてぇ〜



一番上の画像、カットしてハメて「うっ、何かおかしい!」と気づいた画像。
で現物あわせでハメて、隙間にプラ板とか挟んで接着面をふやして強度をかせぎました。
裏にもプラ板を貼って強度かせいでます。
1日乾燥させてから、細い隙間には瞬着を流す予定です。



腕はココのラインからカットして短くしようと思い。



ラインの下でニッパーでカットして、デザインナイフでギリまで攻めて、ヤスって整えました。



短くしすぎたかな?
全体見ないと分からんや(・v・;


背着乾燥して速く組みたいです、楽しくなりますわあ。
別にSDEXに文句があって「改造」している訳でもなく。
模型だから「改造して遊んでいる」って訳でもなく。
遊びは人それぞれで「買う」だけ「積むだけ」「組むだけ」それぞれの遊びがあると思います。
私は何でもなんですけど「作る」のが好きなだけで。
 完成品もイジりたいっですし、町内会の草刈で「サッパリしていく公園」も好きで。
草刈してできあがる俺の「公園」という名の作品っ(・ω・)

楽しく遊ぶのが一番で。
それを見てる人も楽しくなると思いますし。
この前まででしたら「シンゴジ面白れー!」とか。
言うなれば『ガルパンはいいぞ』ですか?
なのでSDEXはいったん止まりますけど、続投もありえるかもでしす。
BB戦士も楽しく遊んでいれば、もっともっと沢山でる事にもなりますし。

そら〜「人が1人何かをしたとこで?」
ですけど、その人が10万人いたら?(スゲー数だな、オイ)

2016年 9月28日
やっと買いにいけた。

今月号のモデグラさんはオルフェンズの色々デカールがついています。


こんなので

サイズ比較にサザビーさんを。

ツイートした内容と同じですけど。
てんいさんのインタビュー記事は読んでほしいな〜と。
ポリはなるべく使わない方向と言われてたのを。
ホビーショーでお聞きした話で。
 初心者の方が挟み込みでポリをグニってやって、ポリの凸を潰してしまうから。
なので、なるべくポリは使わない方向と。

昔はポリとかなかったからなあ〜(・ω・)
最近思うんですけど、初心者の方が入ってきても。
いきなりHGだMG、レジェンドBBっても難しいかな、と。
考えたら私は、ロボダッチとかゼンマイの車とか76の戦車とかで育ったから。
「このパーツはコレだろ」って説明書の絵が簡単というか、簡素だったから。
今なら「説明書がゴチャゴチャ」してますもんね。
だ〜いぶと前から説明書のギューって圧縮感?列伝の説明書でも。
最近はMGでもスカっとしているな〜とか思ってます。
 ので、考えたら初心者の壁って厚い?
でも小学校4年生でも、いきなりMG作ってくるとかあるからなあ。

ロボダッチは確か、身体2パーツ挟み込んで小さい手足を付ける。
小さい方のヤツで1体6パーツくらい?
6パーツ構成のガンダムが今発売しても〜ですもんねえ・・
だからSEDXが欲しいっ、色々な意味でっ。


そんな流れでー!SDEXのダブルオーさん。

ちょっと思う事あって作ってて、やっぱ目がほしいから、む〜って考えて。
頭だけはBB戦士になりました。
 ん、ですけど「頭が大きいかな?」とツイートしてみたら。
色々と教えてもらったんですよ〜♪

そのまんまだと顔がデカイので、アゴは削ってます。

SDEXの方がカードダスに似ていると教えてもらったので、SDEXの方を使おうと思いました。
BB戦士のも好きなんですけど、マスク部分(グレーでなく白い所)がカクカクしてて、いかつい。
SDEXの方が小さくて丸みがあって、カワイイから。(´V`)キミに決めた


腕をヤスったり、肩のアーマーにプラ板貼ってみたりしてましたサザビーさん。

肩アーマーの丸みが〜、こうかっ、いや、こうかな?とかプラ板貼ってやりくり。
うん、デカくなりすぎた。


あ、モデグラさんでの話し。
前ぇ〜〜にも書きましたけど、模型って息の長い物なんですよね。
20年前の人でも、ぜんぜん現役選手ですから。
だから「色々と」マッタリと遊ぶもんですよ、ってのも「昔の考え」かな。
最近あたまゴチャゴチャしすぎて、自分の考えまとまらん。

2016年 9月26日
ホビーショーで撮ってきた画像とか、ほぼ全部アップでけたぁ〜

1枚しか撮ってないとかトミカとか残ってるけど。
とりあえず完了かな (¬_¬)

いつもアップするのが遅くなるのは、ど〜してナンですわ。
 画像編集ばかりしてたから、模型作りてぇー

2016年 9月25日
うしゃー!ヽ(`Д´)ノ

ホビーショーの画像も半分はアップしたと思うっ。
山は下り坂だぜ。
モデグラさんを買いに行きたいぜ。
マガオロチさんのソフビ出てるの忘れてたぜ。

・・作業にもどろう・・・(・ω・)

2016年 9月24日
↑上のリンクからホビーショーで撮ってきた物をアップしてまとめて、いってます。
現在進行形。
まだ少ないですけど、ドンドコドンと追加していきます〜

2016年 9月23日(23日か?の部)
帰ってきたーーーーー!!

帰ってきたら24時まわってたって・・
おいっ母さんコレはどういう事だ!
 お前が国際展示場駅から新木場駅まで2時間半以上かけてウロついとるのが悪いんじゃー!
キャイン(・ω・)


そんなで、お風呂に入ったら少し↑上の所を更新しようと思いますが。
その前に、忘れないように。

BB戦士402番、バルバトスルプスさん発売決定!!ヽ(´ワ`)ノ


目のシールには「瞳」が付きます。
前のバルバトスさんにも「瞳」が付いてたのは、てんいさんの仕業(´V`)
イサリビは数パーツ構成、おそらく3パーツで色は1色だろうと。
 前のクタンのような物ですから1色でしょうね。
イサリビの分のシールは無いはず、ルプスさんのはある。
モビルワーカーにもシールはない、はず。
モビルワーカーは2パーツかも。
発売はSDEXのルプスさんの後、なので2017と。
武装はー?

発売スパン長くなるけどBB戦士はまだ続きますから。
次のレジェンドは何かな〜?って楽しんで、一つ一つ楽しく遊びましょう。
なんつーか、なんつーか
 だから大丈夫だって!!


いったんSDEXは止まります。
元からの予定。
 グチャグチャ言わないっ。
まずは、頭空っぽで皆で楽しく遊ぶ!それ一番ウラっ!
SDだけじゃないっ、MGも!HGもそう! ウラウラウラーー!ヽ(`Д´)ノ


この人とは関係ないけど、ガンプラEXPOで何か発表があるかな♪


試作品

ラブライブの担当さんはラブライバー(´V`)
 女性の視点で攻めるっ、だから優しい感じなのかな?
ガンダムキャラとかの担当さんは・・・、あの人バンダイの人にしては何か「おかしい」気がする・・ノリが。
「もしフィギュアライズバストの全身があれ、値段わ?」と聞いたら。
「そんなに値段は上がらない、パーツ数が多くないだろうから値段は倍くらいか、そのあたりかな?」と。
下半身が派手なキャラだと、値段があがる、スカートフリフリとかやと不利か?

ラブライブは、今までのフィギュアライズバストより更にレイヤードインジェクションを増やす。
イヤリングもレイヤードで表現しようと検証中。
「舌」はレイヤードの予定
なのでマクロスとかであったように「シールが多く」なる事を軽減しようとしているそうです。
「歯」は別パーツ。
 
目のレイヤードインジェクション、単に色のパーツが隣り合わせ。
ってだけでなく、段差になって重なったりする事でパーツの透け具合?を利用しての色の陰影をつける〜という感じな・・
ああ、上手く説明できん(;´Д`)
ま、そんな感じ。
現在ホビーショーで展示されている「フミナ先輩」はテストショット
まだまだ精度をあげるそうです
腕の合わせ目とか、もっと奇麗にあうようにって。
 まだまだ拘ってました担当さん。
フィギュアライズバスト、まだ「こうっ」とかいう規格もないので。
「ベース」や「腰まで」とか色々と表現が変わっていきそう。


↑試作品↑

コチラは「くさびゲート」を使用、なのでランナーから直にパーツをモギ取れます。
フィギュアライズバストで「タッチゲート」「くさびゲート」を使用しなかったのは、細いパーツとかがあるから。
細いパーツとかでタッチゲートを使用すると、もぎり取る時にパーツ破損の可能性があるから。
顔とかは従来のフィギュアライズバストのように、目とか眉毛とかの部分がくり貫かれぇ〜とかな色ブラ構成で組み立てたら、画像のようになる。
目にシールを貼るとかはナシ。
 目にシールを貼るのは「表情を付けれる顔」の場合。

身体一つ、頭は「3キャラ分付属」+「表情のつけれる顔」の計4個の顔
 「表情のつけれる顔」は造形的に「のっぺらぼう」
表情をつけれたり、デコれる「シール」は「ホイルシール」
余白は少なく、場合によっては臨機応変。
腕とか足は1軸可動、横ロールってヤツですね。
 ボールジョイントとかではないです。
画像にあるクリアーのベースが付属されます。


HGUC陸ジムさん、完全新規設計だそうです。
オルフェンズ武器セット、平手とか穴の無いグーとか付きます。



この辺はトークショーで話されるでしょうね。

聞きたかった・・
コトブキヤさんのメガミデバイス。


アオシマさんのバルキリー少女。


ハセガワさんのジムニー
うー、なんか沢山忘れているような気が・・

うしっ、お風呂 =(・ω・)

2016年 9月22日
うぉーーー!ヽ(`Д´)ノ

 東京に出撃じゃああーーーー!!

新幹線にお乗りして、チョコっと東京に行ってきまーす。
めざすはホビーショー!
東京開催は、お泊りしないと時間が間に合わないのが辛い・・

第56回全日本模型ホビーショーは9月23日から25日まで開催
  23日は業者さんだけの日で、24日25日が一般公開日となっています。
 私は明日の23日に行ってきます。


ホビーショー、今回も楽しいステージイベントなどありますし。
新作」を見るだけでなく、メーカーの方々に話を聞けたりもして。
見る」だけでなく、凄く楽しいので行ける機会がある方は是非是非っ行ってみてくださいっ。

ステージイベントでは、荒木さんのジオラマの話や、コトブキヤさん&タカラトミーさん&メガハウスさんの女の子キット企画担当さんの話とか気になりますっ
 けど業者日じゃなーいっ(;´Д`)


いつものように会場からは、ノンビリと展示されているキットをツイッターにアップしていくつもりです。
今回のテーマ「凄く落ち着きましょう」なので明鏡止水で行動です、のんびりペースです。
 トチらないよ〜に。

少し早く18時半の新幹線で帰る予定なので・・
それでも、深夜くらいになるかな、いつものようにコチラでツイッターにアップした画像とは違う画像を沢山アップしていく予定です。
 ↑上にある予定の場所です。



そんなので、毎度の

 俺より強いやつに会いに行く!!ヽ(`Д´)ノ

2016年 9月21日
あああああーーーー、もう数日でホビーショーですよー
緊張してきたー
ドキドキしてます(・v・;
明日の夜に出発するので、デジカメとか充電して準備しております。

ホビーショー会場でトチらないかとか心配ですわあ。
落ち着いて行動を心がけねば。

そんなこんなでドキバクだから、精神統一で塗装して落ち着こうとしてました。
どう仕上げようかと止まってた烈破さん。
パタパタと汚したり。

お面にはハセガワさんのフィニッシュシートのホログラム(だと思う)を貼ってるので、角度によってキラキラ色が変わります(´V`)きれい
 でも、お面も塗らないと浮いてるよなあ。



2016年 9月20日(帰ってきたの部)
用事がなくなった・・(´ω`)
なので東京ゲームショーのつづきを〜ん。


今回も「ゲーショーに行くんやったらホットスクランブルガンダムさんを撮ってきてちょーだいっ」とわがまま言ったので。
そんな画像を。
 相方はコチラが本業なので(・v・)


会場の看板のようす。





ガンダムゲーム30周年・・
えぇっと私がホットスクランブルをプレイしたのが・・・(・ω・)ああ、遠いきおく・・


















展示物関係

懐かしい物がチラリンほらりんとします。



































最後は三国伝で(´V`)ノ◇コレは良い物だ〜♪
展示された方、イカス!


相方が人気でそうだなと言ってたから。
バンドリ ガールズバンドパーティー、アプリは来春配信予定







でした〜

2016年 9月20日
昨日アップしようとして忘れてたー
相方がゲーショーに行くので頼んでいた画像。


だけど、急に出ていかないとアカンようになったのでー
次回につづきます〜〜(・ω・;


[過去ログ]へ